妖怪リクタ

妖怪及び創作イラストサイトです。

09« 2017.10 »11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



スポンサー広告


妖怪03~針女~


妖怪辞典

針女

名称/針女(ハリオナゴ)
地域/愛媛
特徴/見た目は若くて美しい女性だが、ざんばらの長い髪の毛の先が鉤のようになっていて、遠くにいる人でも引っかけて巻き取ってしまう。鉤に捕まると身動きがとれなくなり、そのままどこかへ連れて行かれるらしい。
夜道に現れて、こちらに笑いかけてくる。そのとき笑い返してしまうと、しつこく追ってきて捕らえられてしまう。別名は「笑い女(ワライオナゴ)」。


針女は宇和島地方の妖怪ですが(水木しげる先生の創作だという話も)、そこには濡女子という四国・九州で現れるよく似た特徴の妖怪もいます。
濡女子は髪の毛が濡れていて、場所によれば海や沼など水辺に現れるらしいです。
どちらも夜道で通りすがりの男に笑いかけてきて、笑い返すと一生付きまとわれるとか。
それって、美女のストーカーというやつでしょうか?人間と少し違うのは、ただ髪が鉤だったり常に濡れていたり、はたまた全身がずぶ濡れだったり・・・あっ、少し違うどころではないでした。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
