妖怪リクタ

妖怪及び創作イラストサイトです。

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサー広告


妖怪04~おしょぼ~


妖怪辞典

おしょぼ

名称/おしょぼ(オショボ)
地域/香川
特徴/香川県白鳥での座敷童の呼び方。5・6歳のおかっぱ頭の女の子で、髪をしょぼしょぼとさせている。旧家に住み着き、家人には見えない。おしょぼが家からいなくなるとその家は没落するといわれている。

岩手県及び東北地方で有名な座敷童の香川版です。
家人には見えないというのは、他の人から「この家には女の子がいるの?」などと聞かれて初めて存在を知るということですよね。それって、なんだか幽霊みたいで怖い!「さっき後ろにいた」とか言われた日にゃあ。いるのを喜ぶところなんでしょうが・・・もし、もし座敷童じゃなかったら・・・あわわ
話は変わりますが、香川には「おしょぼ狸」というのがいるそうですね。その狸と「おしょぼ」とは果たして同一なんでしょうか??謎です。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
