妖怪リクタ

妖怪及び創作イラストサイトです。

09« 2017.10 »11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



スポンサー広告


妖怪24~清姫~


妖怪辞典

清姫

名称/清姫(キヨヒメ)
地域/和歌山県
特徴/能・歌舞伎などで有名な演目「道成寺」の元になった。
熊野詣途中の修行僧 安珍は、一夜の宿を借りに真砂庄司の家を訪れた。その家の娘 清姫は安珍に一目惚れをし、強引に愛を告げてきた。困った安珍は熊野の帰りに再び逢うことを約束したが、その日に彼は訪れなかった。裏切られたことを知った清姫は、悲哀と怒りのあまり毒蛇になり追いかけ、道成寺の鐘の中へかくまわれた安珍をその鐘ごと焼き殺してしまう。その後、清姫は川へと入水自殺をして亡くなった。

道成寺は和歌山に実在する1300年も歴史あるお寺なんですね!国宝の仏像もあるそうです。
お寺の縁起堂にて行なわれる絵解き説法で「安珍・清姫」のお話が聞けるそうですよ。面白そうです。
道成寺のHPでも「絵とき体験ページ」というのがあり、「道成寺」の絵巻物が見られます。オススメです!わかりやすくユニークな解説が少しですが付いています。
清姫が入水自殺をするところはありませんが、上記の説明のその後があります↓

亡くなった安珍と清姫は道成寺の住職の枕元に現れます。2人は夫婦になったが蛇道に落ちてしまい成仏できないとのこと。供養してほしいという2人の願いに、住職や寺の僧たちが念仏を唱え成仏することができる。その後、再び住職の前に現れた2人は、実は熊野権現と観世音菩薩の化身だったという(衝撃の)告白をする・・・そこでお話は終わりです。

安珍はどうかわかりませんが、清姫は念願かなって夫婦になれたのか!これはめでたし!と、思っていたのに2人とも熊野権現と観世音菩薩の化身だったとは・・・急になんだ。神々の遊びか・・・などと思ったりもしましたが、これは説法ですのでとりあえず納得の最後ですね。
ちなみに能や歌舞伎の道成寺は「安珍・清姫」の後日談です。

コメントの投稿

secret

風孤さん お久しぶりです!

清姫お好きなんですね^^ 喜んでいただけて嬉しいです!

安珍への清姫の純粋な乙女心がなんだか泣けますよね。
焼き殺してしまう場面が、裏切られた怒りというよりも「こんなに愛しているのよ」と
訴えているようにもみえるので、切ない感じにしてみました!

一途過ぎる乙女もちょっと怖いですね ^^;

お久しぶりです。風孤です。

清姫キター!!
すっごい好きな妖怪です!!昔話になってるやつとかで読むと普通に涙腺がやられます←
まぁ、いつの時代も女子は怖い……。

清姫の泣いてる感じとか素敵です!

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
