妖怪リクタ

妖怪及び創作イラストサイトです。

09« 2017.10 »11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



スポンサー広告


妖怪25~ザン~


妖怪辞典

ザン

名称/ザン
地域/沖縄県、石垣島、奄美大島
特徴/石垣島では上半身は美しい女性で、下半身は魚。
人魚の肉は不老不死といわれるが、ザンの肉は家に持ち帰ると海の事故にあうなど不幸なことがおきるらしい。海に現れると、大時化になるともいわれている。

人魚でよくある昔話ですが、漁の網に引っかかり捕らえられたザンが命乞いをし、助けてくれたお礼に漁師たちに津波が来ることを教えたというお話があります。

沖縄・奄美大島ではジュゴンのことをザンと呼ぶそうですよ。やはり人魚とはジュゴンのことだったのでしょうか。
人魚=ジュゴン。なかなか結び付きませんが、ジュゴンベースで想像すると・・・まるまるとした美女。結構かわいいかもしれません。

ちなみにザンは家に持ち帰ると悪いことがおきるので、食べるなら浜辺で料理しなければいけないらしいです。
外なら食べても大丈夫って・・・いや、その前に食べるって人魚じゃなくてジュゴンのことですよね・・・?
どちらにしろ驚きです ><;

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
