妖怪リクタ

妖怪及び創作イラストサイトです。

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサー広告


妖怪29~絡新婦~


妖怪辞典

絡新婦

名称/絡新婦・女郎蜘蛛(ジョロウグモ)
地域/静岡県 宮城県 他
特徴/昼間は美女の姿をしており、夜は本性の大蜘蛛の姿にもどる。糸で人をからめとり生き血を吸う。

絡新婦は家屋や洞窟に潜んでいると、滝や川辺に住み着いているのがいるようです。

前者では、古い民家などに住み着き、10代の若い女性または子どもを抱いた女性に成りすまして、道行く人をだましては食べてしまうという話があります。
後者の水に住む絡新婦で有名なのは、静岡県の浄蓮の滝です。
「ある男が滝の側で休んでいると、一匹の蜘蛛が足に糸をまきつけてきた。男は気になり、その糸を足から取り除くと近くにあった切り株に結びつけた。しばらくすると切り株は糸にすごい力で引っ張られ、滝つぼに引きづり込まれていった。」という話。
このような「切り株が~」という話は静岡県だけではなく、各地で残されているそうです。なんてメジャーな妖怪!
まんが日本昔ばなしで上記の話を見たことがありましたが、物凄い大きな蜘蛛が滝に潜んでいたような・・・子どもの頃に見たので怖かった思い出があります。

そもそも蜘蛛は、水なんて大丈夫なのかな?と思っていましたが、
そういえば水中を泳ぐミズグモというのがいましたね。
滝でも問題無さそう・・・ ^^;

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
名称/絡新婦・女郎蜘蛛(ジョロウグモ)地域/静岡県 宮城県 他特徴/昼間は美女の姿をしており、夜は本性の大蜘蛛の姿にもどる。糸で人をからめとり生き血を吸う。絡新婦は家屋や洞窟に潜んでいると、滝や川辺に住み着いているのがいるようです。前者では、古い民家な...
...この記事を表示
