妖怪リクタ

妖怪及び創作イラストサイトです。

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪40~石妖~


妖怪辞典

石妖

名称/石妖(セキヨウ)
地域/静岡県
特徴/石の妖気が美しい女性に化けたもの。

昔、石切り場に美しい女性が現れ、石工達に「皆さんお疲れでしょう。私が按摩をして差し上げましょう」と声をかけてきました。好意に甘えた石工達は、女性から按摩されるとあまりの気持ちよさにか、一人また一人と次々に眠っていってしまいました。しかし、一人の石工は女性を「妖怪では・・・」と怪しんでその場からこっそり立ち去りました。その後、山中で猟師に出会い、石工は逃げてきた経緯を話すと猟師もその女性を怪しいといい、再び二人で石切り場へ引き返しました。戻ると女性はまだいましたが、二人の姿を見て驚き逃げ出し、猟師は女性を鉄砲で撃ちました。猟師と石工は女性の倒れた場所へ駆け寄ると、そこには砕けた石だけが残されていたそうです。
そして、按摩をされて眠る石工達の背中を見ると、縦横に引っ掻き傷がありましたが、家へ連れて帰り薬を塗ると他に病もなく傷は癒えたとのことです。

石妖はいったい何をしようとしていたのでしょう・・・まさか、本当に親切心で疲れを癒そうとしていたのでは??
気絶するように眠ってしまうほど按摩が気持ちよかったのだとすると、撃たれたのは気の毒としか・・・ ><;
しかし、その後もたびたび女性は現れたそうなので、お亡くなりにはなっていなかったようです。さすが石の妖怪ですね!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。