妖怪リクタ

妖怪及び創作イラストサイトです。

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサー広告


妖怪41〜ヤマンボ〜


妖怪辞典

ヤマンボ

名称/ヤマンボ
出身/鹿児島県奄美大島
特徴/山に棲む子どもの妖怪。普段は大木の根元に座っており、人がくると隠れてしまう。

山中で連れの人に向かって「うーい」と声を掛けると、呼びかけたのとは別の方向から「うーい」と声が返ってくる…山彦のようだけれど、これはヤマンボが返事をしているのだそうです。思ってもいない別の方向から声が返ってくるというのは、人のいない山の中では怖いですね!

奄美大島の山では、木の実を拾うときは全部もって帰ってきてはいけないのだそうです。半分だけ拾い、残りの木の実はヤマンボに置いていかなければなりません。もし全部拾ってしまうと山から出られなくなってしまうのだとか。
山の恵みは、山の神様や生き物からのお裾分けをされているようなもので、感謝しなければいけないですね。だから、根こそぎ取ってしまうなんて論外です。ヤマンボも神様のような存在なのかもしれませんね。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
