妖怪リクタ

妖怪及び創作イラストサイトです。

09« 2017.10 »11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



スポンサー広告


妖怪06~カワウソ~


妖怪辞典

川獺

名称/川獺(カワウソ)
地域/石川県
特徴/若い美女や子どもに化けて現れる。
誰かと尋ねると「アラヤ」と言い、どこの者かと尋ねると「カワイ」と返事をしたという。
人に化けて悪戯するだけではなく、男を騙して食い殺してしまったという話もある。

夜道を行く人の提灯を消して困らせたり、人の言葉で話しかけたりしてなかなか可愛い。
悪戯好きなのは、狸や狐と似ていますね。
一説では河童のモデルともいわれているそうです。泳ぎ上手いものなぁ。
体の長い獣が水面からニュッと出てきて、人間のように両手で魚を持って食べていたら・・・昔なら妖怪に見えたかもしれませんね。目撃したのが夜なら尚更です。

コメントの投稿

secret

> 風孤様

確かに!動物のカワウソ可愛いですね♪
ちょこまか動いて、短い手で魚を捕ったりしている姿はなかなか愛らしい(真正面から見たときの顔の輪郭が、お饅頭みたいなところも良いです)
意外と身体が大きいので、夜道でしかもあのすばやさで走ってこられるとけっこう怖かったかもしれませんね。
ちょっとした悪戯だけでこらえてほしいものです;

かっこいいですね!

カワウソってこういう妖怪なんですね←
いるのは知ってたけど、説明読んだことなかったです。
悪戯好きな妖怪ってなんかかわいいですよね。
本当の動物のカワウソもかわいいですけど。

動きがすばしっこいので、昔の人はびっくりしたかもですね^^
その時偶然明かりが消えたりしたらもうww

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
