妖怪リクタ

妖怪及び創作イラストサイトです。

05« 2017.06 »07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



スポンサー広告


妖怪07~鬼女~


妖怪辞典

鬼女

名称/鬼女(キジョ)
地域/長野県
特徴/山に住み、道に迷った旅人などを親切に家に泊めては食べてしまう。
鬼女で有名なのは、歌舞伎「紅葉狩」にもでてくる戸隠の荒倉山に住んでいたといわれる鬼女紅葉。何人もの手下とともに悪事をはたらき、平維茂(たいらのこれもち)により退治された。

能でも「紅葉狩」というのがありますが、そちらは「鹿狩りに山に入った平維茂が、紅葉見物をしている美女一行に出会い誘われるが、実はその正体が鬼であって・・・」というようなお話です。
歌舞伎の「紅葉狩(紅葉伝説)」は、呉葉という妖術が使える才色兼備で野心家な女性が主人公のお話になります。物語の途中で、名前が呉葉から紅葉に変わります。(実際に呉葉が住んでいたとされる長野県鬼無里では「鬼女」ではなく、村人から敬愛されていた「貴女」と伝えられているそうです)
しかし、どちらも最後は平維茂により討たれてしまいます。

鬼女は昔話によく出てきます。主人公が鬼女(鬼婆とか)に食べられそうになって、ギリギリで退治!ハッピーエンド!という感じでしょうか。絵本でもよくありますね。
よく考えると姿は女性(人の形)のままなので、鉈で襲うとか食べるとか・・・かなり猟奇的でホラーだと思うのですが・・・

コメントの投稿

secret

> 風孤様

あらっ、風孤さんは長野の方だったんですね!
長野には戸隠山の紅葉のほかにも、東日本で1・2を争う飯綱山の天狗もいますね!素敵な県だ!
わたくし、天狗マニア(?)なので思わずテンション上がってしまいましたwww

いつもイラスト褒めてくれてありがとうございます♪すごく励みになります!
おぉっ、背景まで褒めていただけるとは!わーい!
まだまだ背景勉強中の身なもので、いつも必死に描いていますww

鬼女って長野県だったんですね…!
県民なのに知らなかった…。

毎回思いますが、色鮮やかでいいですね!
背景を細かく描けるっていうのがすごい^^

確かに、そう考えると昔話って地味に怖いですね…。

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
