妖怪リクタ

妖怪及び創作イラストサイトです。

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサー広告


妖怪10~磯女~


妖怪辞典

磯女

名称/磯女(イソオンナ)
地域/島根県 他
特徴/川や海など水辺に住み、容姿は上半身は長い黒髪をもつ美女で、下半身が幽霊のようであったり、蛇だったりと異なる。地方により、名前が濡女や濡れ女子など呼ばれている。
牛鬼と組んでいるという話もあり。
海辺で女性が赤子を抱いて立っており、その側を通ると「この子を抱いていてくれ」と赤子を手渡してくる。受け取ってしまうと、その場から女性は去っていってしまう。
すると抱いていた赤子がだんだん重くなっていき、身動きがとれないでいると、突然海から牛鬼が現れ食べられてしまう。

他の妖怪とタッグを組んで人間を襲うなんてすごいです。頭脳プレー!チームプレー!
でも女性が消えた後で牛鬼登場ということは、もしかしたら磯女と牛鬼は同一?なのかもしれませんね。
夫婦説もあるみたいですが、陸太的には妖怪にはめずらしいチームプレーであってほしいなぁ・・・なんて思います。

コメントの投稿

secret

>風孤様

磯女いいですよね^^
自らの容姿と子どもを武器に人間を捕獲してしまう、強くて美しい妖怪です!

彼女の人間を襲う目的は何なんでしょうね?
捕まえた人間は牛鬼が食べてしまうので、捕獲するまでがお仕事(?)ということなのかな?

あまりにも役割分担が決まっているので、もしかしたら磯女が牛鬼を飼ってるんじゃ…なんて事も思ってしまいますねww

磯女だぁああぁっ!!
めっちゃ好きな妖怪の一つです^^
個人的には下半身蛇希望←

チームプレイのほうがなんかかっこいいですよね~。
でもこれ、磯女には何のメリットがあるんだろう……。
人間を襲えればいいってことかな…?

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
