妖怪リクタ

妖怪及び創作イラストサイトです。

07« 2017.08 »09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサー広告


妖怪12~雨降り小僧~


妖怪辞典

雨降り小僧

名称/雨降り小僧(アメフリコゾウ)
地域/全国
特徴/雨の神様の使い。小雨の降る日に現れる子どもの妖怪。

とくにそれといった特徴もないのですが・・・「今昔図画続百鬼」に描かれてある妖怪です。
似た感じで、雨女というのが「今昔百鬼拾遺」に描かれていますが、こちらもとくに何も。(←こちらは雨の神的なものは無しです)

じつは、小雨の日に現れるのではなく、雨降り小僧が現れるから雨が降ったりするのではないでしょうか?
雨量の調節もできるというお話もありますが、果たして??
さらに、雨降り小僧の傘(頭の)を被ると取れなくなるというお話もあります。
謎だらけですが面白いですね。

コメントの投稿

secret

>風孤さま

意味の無い妖怪は、なぜか気になってしまいますね!
いったい、傘を取れなくしてどうする気なのか・・・

そういえば雨降り小僧が、持っている提灯を振ると
雨が降る(増える)というお話もありますよ^^
魔法のようでなんだか可愛いですね♪

雨降り小僧だ♪
この妖怪も結構好きです^^
特に意味なさげな妖怪って結構いますよね…。
傘取れなくなるとは知らなかった!!
面白いです^^

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
